KSサービス

エアコンクリーニングのおすすめ時期

お問い合わせ・ご予約 料金はこちら

エアコンクリーニングのおすすめ時期

エアコンクリーニングのおすすめ時期

2022/11/02

こんにちは!KSサービスです。

今日は、エアコンクリーニングのおすすめ時期をご紹介しようと思います!

 

みなさん、エアコンクリーニングを業者さんに頼もう!そう思ったときに気になること。

いったいどのタイミングがいいの?と思ったりしたことはありませんか?

 

もちろん、汚れや臭いが気になったときはすぐ頼むかもしれませんが、

せっかく頼むなら、エアコンクリーニングのおすすめ時期を知っておくのもよいと思います!

 

【エアコンクリーニングのおすすめの時期は?】

結論から言ってしまいますと、エアコンクリーニングを業者さんに頼むのは、春(4月~5月)、

秋(10月~11月)になります。

 

それぞれの時期がなぜおすすめなのか、この後お話をしていきたいと思います!

 

●春(4月~5月)

春の時期におすすめする理由は

○夏前にカビなどの汚れを取り除くことで、綺麗な空気でエアコンの使用ができる。

○まだ、閑散期にあたるため、予約が取りやすいです。

 

春は、気候も良くなってエアコンを使用することがなくなってくるため、一般的にエアコンクリーニング

のご予約が減少します。

 

●秋(10月~11月)

秋の時期におすすめする理由は

〇エアコンに一番カビが増える夏が終わり、夏にたまったカビや汚れを落とすことができる。

〇春と同じく、閑散期にあたるため、予約が取りやすいです。

 

夏が一番カビの繁殖をしてしまうので、その時期が終わった秋にクリーニングをするのは

効果的です!

 

頻繁にエアコンを使用する夏は、エアコンクリーニングの繁忙期になります。

最も依頼が集中するのは、6月から8月になります。

ここ数年は、温暖化の影響もあるのか9月以降も暑さが続き、エアコンクリーニングのご依頼が

増えてきています。

 

繁忙期は、なかなか希望した予約が取れにくかったり、エアコンクリーニングの作業中は、

エアコンを使用できないため、お部屋が暑くなります。

 

もちろん可能な限りにはなりますが春または秋にクリーニングを済ませておくことをおすすめします。

ですが、あまりにもカビや汚れがひどいときは、時期に限らず早めのクリーニングをおすすめします。

 

クリーニングでその他お困りのことがございましたら、問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。

お待ちしております。

エアコンのお掃除を川崎市にて

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。