エアコンの効率的な使い方
2023/09/23
こんにちは!!KSサービスです。
しばらく暑い日が続いていましたが、ここ最近は天気が崩れたせいか
少しは気温が落ち着いていましたね!
ですが、エアコンはまだ必要な時期ですよね。
そこで、今回はエアコンの効率的な使い方についてお話をしたいと思います。
【室内換気】
夏の間は、エアコンをずっと使うことになるかと思います。
ですが、日中お仕事などで家を空ける場合、エアコンをきって外出をされると思います。
帰ってくると、日中に温められた室内。すぐにエアコンをつけたくなると思いますが、
まずは、部屋の温められた空気を外に逃がし換気をしましょう。
【理想の設定温度】
環境省によると、室温の目安は夏は28℃と言われています。
また、エアコンの温度を1度上げるだけで、約10パーセントの節電に繋がるそうです。
その日の気温にもよってはきますが、扇風機やサーキュレーターを併用すれば、
28度で部屋は十分、涼しく過ごせます。
ちなみに、エアコンを27℃に設定にした場合と、28℃+扇風機の場合だと、
後者の方が消費電力を抑えらるようです。
【はじめは強風で!!】
短時間で室内を冷やすためには、はじめは強風にすると効率的です。
部屋が十分に冷えた後は、微風か弱風に調整します。
その後は「自動設定」にしましょう。
また、一度電源を入れたら、オン・オフの切り替えをしないほうが電気代の節約に繋がります。
【エアコンの風向き】
冷たい空気は下に流れる性質があるため、エアコンの風向きは上向きにするのが良いでしょう。
また、冷気を循環させるには、サーキュレーターを上手に使っていきましょう。
【エアコンの下】
エアコンの下に、背の高い家具などがあると、せっかくの冷気が遮断されてしまうので、
家具の配置に気を付けていきましょう。
みなさんどうでしたでしょうか?
参考になりましたでしょうか?
何かお困りごとがございましたら、KSサービスにご連絡ください。
お待ちしております。