KSサービス

エアコンクリーニングのメリット

お問い合わせ・ご予約 料金はこちら

エアコンクリーニングのメリット

エアコンクリーニングのメリット

2022/10/26

こんにちは!KSサービスです。

今日は、エアコンクリーニングのメリットをご紹介しようと思います!

 

【エアコンクリーニングとは?】

そもそも、なぜ皆さんがエアコンクリーニングをやるのか?

 

理由1

カビを除去するため

 

理由2

ゴミやほこりを取り除く

 

理由3

嫌なにおいをなくすため

 

理由4

健康被害

 

などがあげられるかと思います。

 

エアコンクリーニングとは、これらを解消するために行うもの!!といっても過言ではありません!!

 

エアコンクリーニングとは、エアコンに付着してしまったカビやほこりなどのハウスダストを

掃除することなので、きれいになれば、すべて解消することができます!!

 

【エアコンクリーニングのメリット】

 

エアコンクリーニングのメリットは、実は多いんです!!

 

1.エアコンのにおいが解消できる

2.エアコンの効きがよくなる

3.アレルギーや喘息・肺炎予防ができる

4.電気代を節約できる

5.エアコンが長持ちする

 

皆さん、知っていましたか?こんなに多いと思っていなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

これからその理由を解説していきたいと思います。

 

1.エアコンのにおいを解消できる

エアコンを使っていると、エアコンの吹き出し口から、嫌な臭いが出てくる!なんてこと、

あったりしますよね。この原因は主にカビです。

こうした臭いをエアコンクリーニングによって、カビを除去することで効果があります。

 

2.エアコンの効きがよくなる

エアコンを使っているとき、エアコンの効きが悪いな~と感じたことはありませんか?

長年使用していると、エアコンは機械製品ですので調子が悪くなってくることもあります。

ですが、そればかりが原因ではないことがあります。

 

例えば、フィルターにほこりやカビなどが溜まって目詰まりてしまうと、エアコンが空気を

吸い込む力、エアコン内からの空気を吹き出す力、両方が弱ってしまうため、いつもと同じ

温度設定にしていても、エアコンの効きが悪いと感じてしまいます。

 

また、エアコン内部の熱交換器にほこりが溜まると、空気の温度を冷やしたり温めたりする

温度調節の効率も悪くなります。

 

エアコンクリーニングをして、フィルターや内部のほこりなどを取り除くことで、エアコンの

効きがよくなるのです。

 

3.アレルギーや喘息・肺炎予防ができる

エアコンを使用していると、どうしてもエアコン内部にほこりやハウスダスト、花粉といった

アレルギー物質が溜まっていってしまします。

そればかりではなく、エアコン内部は結露等によりカビが繁殖します。

 

その状態でエアコンを使い続けると、エアコン稼働時にこれらが部屋に噴き出します。

それらを吸い込むことにより、アレルギー、喘息・肺炎などをおこしてしまうということも

あるのです。

 

エアコンクリーニングをすることで、エアコン内部をきれいにできます。それにより空気を

清潔に保てます。

 

4.電気代を節約できる

エアコン効きについて、先程ご説明しましたがエアコンの効きがよくない状態で使い続けると、

設定した温度になるまでに時間がかかり、多くのエネルギーが消費されます。

逆に考えると、エアコンの効きがよい状態であれば、エネルギーは最小限で済みます。

 

エアコンクリーニングは、効きをよくすると同時に電気代の節約にもつながるのです。

 

5.エアコンが長持ちする

エアコンに限らず、普段からのメンテナンスをしっかりしていれば、長持ちします。

それと同様です。

エアコン内部にほこりやカビなどが溜まった状態で放置し続ければ、エアコンの運転効率が

良くない =(イコール)エアコンに負荷をかけているということになります。

エアコンに無理をさせ使用続けると、劣化も早まります。

 

そのためにもエアコンクリーニングをして、長持ちをさせましょう!

 

エアコンのメリットについて、今回お話をさせていただきましたがいかがでしょうか?

エアコンクリーニングはメリットがたくさんあります!!

 

クリーニングでその他お困りのことがございましたら、問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。

お待ちしております。

 

エアコンのお掃除を川崎市にて

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。