KSサービス

エアコンから水漏れ??

お問い合わせ・ご予約 料金はこちら

エアコンから水漏れ??

エアコンから水漏れ??

2023/08/30

こんにちは!!KSサービスです。

毎日暑い日が続いていますね。

最高気温が30℃を超える日がまだまだ続くので、本当にみなさん熱中症対策はしっかりしてくださいね!!

 

今日は、エアコンの水漏れについてお話をしていこうと思います。

 

【エアコンの水漏れ】

ふと、エアコンを見ると、エアコンから水が!!

なんてことはありませんか?

 

では、エアコンの水漏れはなぜ起こってしまうのでしょうか?

 

エアコンには、冷房運転時にあたたかい空気を冷たい空気に変える『熱交換器』というものがついています。

この『熱交換器』によってあたたかい空気が急激に冷やされることにより、エアコンの内部に結露が生じ、水滴が発生します。

この発生した水滴はドレンホースというホースをとおり、室外に排出される仕組みになっています。

通常は、このようにきちんと排出をされていれば、室内に水漏れが起こることはないのですが、ドレンホースに何らかの異常が起こると

室外にうまく排出されず、エアコンの本体から水漏れがしてしますのです。

 

【エアコンに水漏れが起きたら】

エアコンの水漏れがどこから起きているかを確認してみましょう!!

 

エアコン本体の壁側から水漏れをしているときは、ドレンホースの接続に原因があると考えられます。

接続部分がきちんとはまっていない、抜けていて、室外に排出されずに壁側から水漏れが起きてしまうのです。

 

エアコンの下部から水漏れしているときは、ドレンパンの破損、ドレンパンの詰まりの可能性があります。

 

エアコンの吹き出し口から水漏れしているときは、片側か両側から水漏れをしているかによって、原因が変わってきます。

エアコンの水漏れが片側の場合は、エアコンが傾いている可能性があります。

エアコンの水漏れが両側の場合は、ドレンホースの歪みやドレンホースの詰まりによることが考えられます。

 

ドレンホースに汚れが溜まっていると、エアコンの内部に発生した水滴が上手く排出されず、水漏れが起きてしまうのです。

 

【水漏れの多くの原因はドレンホースのよるものです】

水漏れの多くは、ドレンホースが原因です。

室内から排出される汚れやほこり、虫がドレンホースに入り込むことも、詰まりの原因になります。

 

ドレンホースの詰まりは、洗浄により詰まりを解消できます!!

 

原因は様々ありますが、なかなか自分ではできないものですよね。

 

何かお困りのことがありましたら。ご相談ください。

お待ちしております!!

 

 

 

エアコンのお掃除を川崎市にて

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。