シャワーヘッドを掃除する手順とは
2025/01/08
「シャワーヘッドの掃除手順が分からない」と、お悩みの方もいるでしょう。
あらかじめ手順を把握しておくことで、掃除の際に役立ちます。
今回はシャワーヘッドを掃除する手順について説明しますので、参考にしてみてください。
シャワーヘッドを掃除する手順
①シャワーヘッドを取り外す
まず、シャワーヘッドをホースから取り外します。
メーカーにより取り外し方は異なるため、取扱説明書を確認しましょう。
②つけおき液を作る
水垢はアルカリ性のため、酸性のクエン酸が有効です。
シャワーヘッドが入る大きさの容器を用意し、お湯1リットルに対してクエン酸を大さじ一杯溶かします。
③つけ置きする
分解したシャワーヘッドを30分~1時間程度、クエン酸のつけおき液に浸します。
汚れがこびり付いて落ちていない場合は、2~3時間程つけて様子をみましょう。
クエン酸で落ちない場合は、重曹もしくはセスキ炭酸ソーダを試してみるのも一つの方法です。
④ヘッドを擦り洗いする
つけおきした後はスポンジやブラシを使い、シャワーヘッドを擦り洗いします。
強く擦りすぎると傷がつく恐れもあるため、注意しましょう。
⑤洗い流す
汚れが取れたら、流水で洗い流します。
水分が残らないよう、丁寧に乾拭きしたら完了です。
掃除の注意点
シャワーヘッドを分解する際は、無理に行うと元に戻せなくなることもあるため注意が必要です。
また、アルミや銅を使った製品に対して重曹を使用すると変色する可能性があるので、シャワーヘッドの素材は確認しておきましょう。
まとめ
シャワーヘッドを掃除する手順は、以下の通りです。
①シャワーヘッドを取り外す
②つけおき液を作る
④ヘッドを擦り洗いする
③つけ置きする
⑤洗い流す
川崎市の『KSサービス』は、プロのハウスクリーニングにより快適な暮らしを提供しています。
キッチンや浴室など、水回りの掃除でお困りならぜひお任せください。