シャワーヘッドの汚れが引き起こす影響とは
2025/01/01
シャワーヘッドの掃除方法が分からず、放置してしまう方も少なくありません。
見た目だけでは内部の汚れが見えないため、つい後回しにしてしまうこともあるでしょう
今回はシャワーヘッドの汚れが引き起こす影響に、どのようなものがあるのかを紹介します。
シャワーヘッドの汚れが引き起こす影響
カビや雑菌の発生
浴室は湿度を好むカビや雑菌が発生しやすく、シャワーヘッドの水道水に含まれるカルキやせっけん・皮脂などの汚れを餌に繁殖します。
そのため汚れを放置していると、アレルギー症状や皮膚炎につながる可能性もあるでしょう。
髪質への影響
汚れたシャワーヘッドを使用すると、水あかやカビなどが髪に付着します。
その結果ツヤがなくなったりまとまりにくくなったりなど、髪質が悪化する恐れもあるでしょう。
機能の低下
シャワーヘッドが目詰まりを起こすと、水の出が悪くなります。
目が完全に詰まるとシャワーヘッドの交換が必要になるため、定期的な掃除が大切です。
水道代や光熱費がかさむ
目詰まりを起こすと水量や水圧が不十分な状態となり、水の消費量が増えてしまいます。
それに伴いシャワーを浴びる時間が延びるため、光熱費や水道代がかさむ原因にもなるでしょう。
まとめ
シャワーヘッドの汚れが引き起こす影響には、カビや雑菌の発生や髪質への影響などが挙げられます。
また、水の出が悪くなり水量や水圧が不十分になると、水道代や光熱費にも影響するでしょう。
目詰まりを放置すると、シャワーヘッドの交換が必要になるケースもあるため、定期的な掃除が大切です。
『KSサービス』は、すみずみまできれいにするハウスクリーニングを川崎市にて提供しています。
浴室やキッチン・エアコンなどさまざまな場所に対応していますので、手の届かない汚れや頑固な汚れがあればお気軽にご相談ください。