KSサービス

エアコンがポコポコと音がする??

お問い合わせ・ご予約 料金はこちら

エアコンがポコポコと音がする??

エアコンがポコポコと音がする??

2023/03/02

こんにちは!!KSサービスです。

 

花粉の飛散量が今年多いようですが、みなさん症状はいかがでしょうか?

いつもより症状がひどい方もいらっしゃるかと思います。

ちなみに私は例年より症状がひどいです(笑)

 

さて、みなさんエアコンからポコポコと音がしたり、ポンポンと音がする。という経験はありますか?

今日は、その原因についてお話をしていきたいと思います!

 

【エアコンからポコポコ音がするのはなぜ??】

エアコンから異音がすると、あれ?故障かな?と思うかもしれません。

エアコンのポコポコ、ポンポンと音がするのは、故障ではなく、その原因として2つのが考えられます。

 

●ドレンホースが空気のとおり道になっている

 エアコンには、ドレンホースというエアコンの本体で発生した水分を室外に排出させるためのホースが室外機の近辺に

 あります。

 このドレンホースが、気密性の高い部屋で空気のとおり道になっていることが多いです。

 それは、室内と室外をつないでいるからです。

 空気は、気圧の高いところから低いところへ移動します。 

 気圧が何かしらの要因で変化し、外気が逆流し、ドレンホース内の結露水の中をとおり、ポコポコと音が鳴ることがある

 のです。

 

 音が鳴りやすいのは、雨や台風、換気扇を回したときなどがあげられます

 

●ドレンホースの中が水や汚れで詰まっているとき

 ドレンホースの中に水や汚れが溜まってつまり、排水が上手くされずポコポコと音がすることがあります。

 

【エアコンのポコポコ音を止める一時的な方法】

ドレンホースが空気のとおり道になっているときは、窓や換気口を空ける。

また、換気扇がついてるときは、止めてみましょう。

 

ドレンホースの中が水や汚れで詰まっているときは、キレイに掃除をしてみましょう。それにより解消します。

 

また、逆流防止弁というアイテムがあり、ドレンホースに取り付けることによって、外気が侵入しないようにする

物もあります。これをつけると、外からの害虫の侵入を防ぐこともできます。

 

いかがでしたでしょうか?

なかなか自分では、掃除が難しいという方は、ぜひお問合せ下さい。

お待ちしております!!

 

 

エアコンのお掃除を川崎市にて

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。